ゲームに関する2chまとめ!

ゲームボーイアドバンスとかいう任天堂の面汚しwwww

2018.08.04

1件

1: 名無し 2018/08/04(土) 16:22:46.20 ID:fUwVRjpV0
・ミリオンは4本のみ(ポケモン、ファミコンミニのマリオ1)
・任天堂を代表するレベルの新規IPが生まれなかった唯一のハード
・新作マリオが出なかった唯一のハード
・ゲームボーイミクロというゴミで追いうち
・DS/PSP時代が到来したったの3年で役割を終える

2: 名無し 2018/08/04(土) 16:24:29.52 ID:/4RLHwakd
任天堂暗黒期の象徴だな

3: 名無し 2018/08/04(土) 16:25:22.78 ID:Cw70oPE70
ていうか、ほとんどリメイクや移植ばかりだったイメージ

4: 名無し 2018/08/04(土) 16:25:45.93 ID:+Il3vv750
ファイアーエンブレムとか出たけどつまんなかったよな

7: 名無し 2018/08/04(土) 16:26:03.28 ID:icKQoAtX0
これこそ当時を知らないとピンと来ないハードだと思う
少し前までゲームボーイカラーでファミコン初期程度のグラフィックにカラーが付いただけで
すげえって言ってた携帯ゲーム機がいきなりSFCレベルになったんだぜ。これは革命だったよ
携帯ゲーム機もついにここまで来たかスゲエ って感じだったな。少ないながら音声とかも出せてたしな

しかし次のDSが思ったより早く出たのは確かだった。「あれ?あまりGBAって売れてないのか?」と当時思った覚え

9: 名無し 2018/08/04(土) 16:27:56.63 ID:us7OYEjia
スーパーファミコンの再来で短命だったけど良いハードだったぞ
フロントライト付けたSPはワンダースワンとネオジオポケットを完全に過去の遺物にしたし

13: 名無し 2018/08/04(土) 16:28:42.92 ID:HFOKa3XXF
ロックマンエグゼシリーズ
ロックマンゼロシリーズ
ポケモン全盛期
RPG多種

そんなに黒歴史でもないなぁ

32: 名無し 2018/08/04(土) 16:36:22.00 ID:/4RLHwakd
>>13
さすがにポケモン全盛期はない
むしろ暗黒期に近いだろ

14: 名無し 2018/08/04(土) 16:28:50.42 ID:ibycYs9la
全体的に出るゲームがしょぼかった
パッケージのデザインもしょぼかった

15: 名無し 2018/08/04(土) 16:28:51.26 ID:nHd3191t0
WiiU「許された…」

16: 名無し 2018/08/04(土) 16:29:55.03 ID:nYSuSt6C0
は?FE面白かったんだが

22: 名無し 2018/08/04(土) 16:30:51.63 ID:YZaCeKhk0
64みたいにソフトが少数精鋭なイメージある

23: 名無し 2018/08/04(土) 16:31:02.03 ID:g3qzmE7X0
ハード自体は普通に良ハードではあるけど任天堂がGC時代だからな
無難というかあんまり面白みのない地味な印象なのは確か

24: 名無し 2018/08/04(土) 16:31:21.18 ID:/4RLHwakd
スーファミ移植多かったのにXYボタンないのがアレ

27: 名無し 2018/08/04(土) 16:31:56.14 ID:VJEl8OQ90
携帯機市場で無双してたけどやたら短命だったね

28: 名無し 2018/08/04(土) 16:32:54.76 ID:F8Xpo6Ta0
>>1
メイドインワリオとリズム天国知らんのか?

31: 名無し 2018/08/04(土) 16:34:49.28 ID:eqd4BirB0
GBAはハードとしてはバックライトがないかなりの欠陥ハードだが
逆転裁判シリーズを生み出したという功績がある

34: 名無し 2018/08/04(土) 16:36:43.83 ID:icKQoAtX0
>>31
当時バックライトなんて高くて搭載できる代物じゃ無かったからな
当然他の携帯ゲーム機にも搭載されてなかったよ
後期型にようやく搭載されたがその頃にはもうDSが出てた気がする

DSで初めてバックライトと言う者に触れて「こんなに見やすいのか?」って驚愕した覚えw

33: 名無し 2018/08/04(土) 16:36:27.88 ID:a1Tcpn4UM
カートリッジの大きさと形がすごく好き
ミクロも好き
個人的には良ゲー率とかそこそこ遊べるゲームが多いからGBAは大好き

36: 名無し 2018/08/04(土) 16:37:25.78 ID:HFOKa3XXF
今から思えばGBではできなかったファミコン、スーファミのゲームが携帯でできるって言うのが強みだったのかもね

FF、マザー、マリオ、ヨッシー

色々な移植ゲームが発売されて、それがかなり魅力的な時代だったと思う

38: 名無し 2018/08/04(土) 16:39:14.24 ID:icKQoAtX0
マリオの新作が全く出なかったのが個人的に残念であった
まあ、あのマリオワールドが完全移植されてるだけでも中々興奮したが
GBA版マリオワールドはガチで何周もやったな

マリオ3の移植も中々良く出来てるな。ただFC版と両方やって見ると解るが
細かい挙動が異なるためFC版に慣れてると細かい部分でプレイ感覚が違いよくミスる

39: 名無し 2018/08/04(土) 16:39:48.45 ID:5T+zHHg6M
任天堂が1番死んでた時代の逸品だからな
とことんダメだったがDSに続く折りたたみを生み出した功績はあった

43: 名無し 2018/08/04(土) 16:41:04.35 ID:U8w4xJww0
ダメな時代があるからこそ最強の時代が生まれるんだな

45: 名無し 2018/08/04(土) 16:41:22.99 ID:QLaEFBku0
あの時の任天堂ってほんとにダサくて情けなかったよな

47: 名無し 2018/08/04(土) 16:41:41.44 ID:8WtLjrsY0
性能高かったし拡張性のあるガジェットずいぶん試されてたな

49: 名無し 2018/08/04(土) 16:42:16.50 ID:icKQoAtX0
スパロボAとスパロボDはスパロボの中でもかなり傑作の部類
シリーズファンなのにプレイしたことが無い人はハードを取り寄せてでもやる価値がある作品だ

難易度的にはAは一部のステージを除けば全体的に簡単、Dは序盤からかなり厳し目で真逆

50: 名無し 2018/08/04(土) 16:43:14.77 ID:nHd3191t0
GBAはバックライト無しの初代の苦痛体験が印象深すぎてどうにもハード褒める気になれない

54: 名無し 2018/08/04(土) 16:46:20.90 ID:haMeTyni0
PSPの襲来と発売直後からのエミュ割れでDSへの移行が早すぎたな
ハード的にはまぁいいハードだった
いまだに好きで遊んでるわ
ただなぜ右側を2ボタンにしたのか問い詰めたい

62: 名無し 2018/08/04(土) 16:50:11.33 ID:SWpdg1Cy0
何がどう面汚しなのかわからないが
セールス面でも3DSなんかよりよっぽど好調だったぞ
元々第3の柱のはずのDSが世界的にヒットしたため
寿命が5年程でなくなったが

64: 名無し 2018/08/04(土) 16:51:31.97 ID:haMeTyni0
エミュ割れが最大の要因だと思う
逆転裁判なんて周りのやつみんなパソコンで遊んでたぞw
ネオジオも同時期に割れ問題で撤退したし

65: 名無し 2018/08/04(土) 16:52:25.44 ID:IqMxnhdZr
ファイナルファイト専用機だった

67: 名無し 2018/08/04(土) 16:52:51.89 ID:UM96D/8yM
ファイナルファンタジータクティクスアドバンスすこなんだ😅

69: 名無し 2018/08/04(土) 16:53:27.80 ID:PK8YbT0X0
初代DSとDSLはGBA需要で今水面下で買い占められてるからGBA資産残ってる人はブックオフで確保しといた方がいい

外人が本体ガンガン買い占めてる

71: 名無し 2018/08/04(土) 16:54:11.25 ID:7hrJpWnha
正直言うとGBAのゲームは全部エミュでプレイしたわ

今思えばクソなことをやっていた

115: 名無し 2018/08/04(土) 17:26:11.37 ID:ibycYs9la
>>71
わかるわ
GBAってエミュで簡単にやれたよな

82: 名無し 2018/08/04(土) 16:58:54.73 ID:oGnrz+pc0
鬼のような勢いでFEがリリースされてたのは一体なんだったんだ

83: 名無し 2018/08/04(土) 16:59:25.91 ID:oHaBrkYv0
ポケモンエメラルド今でも遊べる神ゲーだからな
3DSのポケモンは糞ゲーだらけだったが

90: 名無し 2018/08/04(土) 17:03:55.56 ID:6FboGwD6d
ただの神ハードなんだよなぁ

マリオ&ルイージRPG
ゼルダ ふしぎのぼうし
メトロイド フュージョン
メトロイド ゼロミッション
FE 封印の剣
FE 烈火の剣
FE 聖魔の光石
MOTHER3
ポケモン ルビー サファイア エメラルド
ポケモン ファイアレッド リーフグリーン
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
メイドインワリオ
まわるメイドインワリオ
リズム天国
ロックマンエグゼ1~6
ロックマンゼロ1~4
逆転裁判1~3
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
Castlevania 白夜の協奏曲
Castlevania 暁月の円舞曲
パワポケ1・2、3~7
ボクらの太陽
続・ボクらの太陽
新・ボクらの太陽

95: 名無し 2018/08/04(土) 17:07:13.38 ID:haMeTyni0
>>90
リアルタイムだとこいつらに追加でスーファミ系移植ソフトがあったからなぁ
当時はまだスーファミの劣化移植を持ち歩けるだけで神だった

93: 名無し 2018/08/04(土) 17:05:21.70 ID:pkXFB7aa0
>>1
発売から5年半後にリズム天国出したのに
3年で終わったって何だよクズ

134: 名無し 2018/08/04(土) 17:48:32.05 ID:SyIYnGTV0
普通に良ハードだったと思うけどなぁ。DSよりは色々遊んだ記憶あるわ

144: 名無し 2018/08/04(土) 18:07:02.92 ID:4+j3EvyZ0
不甲斐なかったのは任天堂内製だけでサードはSwitch以上に元気だったね

147: 名無し 2018/08/04(土) 18:08:53.16 ID:bFMCsZec0
任天堂ソフト買いまくったのGBAのときぐらいだな
まわるとリズム天国は傑作

152: 名無し 2018/08/04(土) 18:14:01.47 ID:14Ei7/8EM
任天堂が一番ヤバかった時期
DSの投入が少しでも遅れてたらと思うとね

160: 名無し 2018/08/04(土) 18:31:00.50 ID:jyJUNGtn0
ゲーム=PSの時代だった

173: 名無し 2018/08/04(土) 19:07:19.84 ID:5J4sLcsDd

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