ゲームに関する2chまとめ!

ファルコムゲーの最高傑作

5: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:02:00.18 ID:FYbw0TSD0.net
えーセルセタは無いな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:02:19.78 ID:CPILCiFZ0.net
閃の軌跡3

イースならフェルガナか8やな

8: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:04:13.58 ID:H++OWfYqM.net
ブランディッシュ、ロードモナーク、ぐるみんのどれか

9: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:04:53.84 ID:4g6cKnhaM.net
ブランデッシュVT

10: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:05:12.06 ID:RXJfhR5IM.net
PC-98/88時代のYS1-2

34: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:35:04.32 ID:VLaF8CrXd.net
>>10
1票

56: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:08:00.76 ID:lIBlg9JG0.net
>>10
これ知ってる奴オレ以外にもいたのか…

11: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:06:09.87 ID:A5NbEW5L0.net
ブランディッシュかな
3はゴミだったけど・・・

12: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:07:27.82 ID:zv/VEAMTa.net
ソーサリアンやろ。

13: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:07:57.00 ID:Qd8vy6opM.net
ザナドゥ

15: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:10:52.31 ID:1MdeHvuS0.net
空の軌跡かイース8

16: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:12:34.33 ID:B5Vvntr40.net
ドラスレファミリーなんだよなぁ…

19: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:18:35.98 ID:3IrE9tEnp.net
イース8と言うべきか否か迷ってるファルシン多数と見た

21: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:21:24.34 ID:W7+9blipM.net
フェルガナ
若しくは1.2エターナル

24: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:25:46.33 ID:qlkJTq3vM.net
ブランディッシュ4(VT)

26: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:26:25.45 ID:ftRExXK20.net
まあイース8だと思う
ファルコムらしくなく痒いところに手が届く

28: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:28:34.37 ID:Ua5npO6N0.net
ヴァンテージマスターに決まっているでしょ
おぐりん頼むで

29: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:29:47.18 ID:GnCcQXUr0.net
まだ日本でのPC普及台数が約120万台(箱360以下)だった時代に
約40万本売り上げたザナドゥが最強

30: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:29:59.84 ID:z1IEc9BVr.net
空の軌跡

35: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:35:17.96 ID:pbmi/3Mer.net
こんなん言うまでもなくザナドゥやろ

38: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:43:10.71 ID:INeC9yP7K.net
ザナドゥかブランドすり減らす前のイース1&2

39: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:44:22.40 ID:JW6A58WG0.net
ザナドゥ
ソーサリアン
朱紅い雫

42: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:45:53.13 ID:Ido0bpwCd.net
ダイナソアでしょ

71: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:07:08.81 ID:BmtBUt+Ja.net
>>42
一票

76: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:22:04.50 ID:GnCcQXUr0.net
>>42
ダイナソアは良くも悪くもファルコムらしくない作品だったな
魔法陣グルグルみたいな作品群の中に一つだけベルセルクが混じってるような感じ
あれに比べればブランディッシュですらまだライト寄り
個人的にはファルコムの中では一番好きな作品だけど
難易度もあって一般受けはしない作品だな
一応リメイクもしたけどBGMが、その…

43: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:46:16.53 ID:8BwU4gOKM.net
ぐるみんだろ

46: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:51:46.28 ID:6dbl1XX8F.net
ザナドゥ以外にありえんだろ
当時知らん奴に説明してやるが、ルビーの指輪並にずっとランキング1位だったんだぞ

47: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:53:59.53 ID:sm5Zwnoed.net
ソーサリアン

48: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:56:18.16 ID:lqQfaYA5p.net
ザナドゥはあのBGMが頭から離れない
no title

リニューアル版しか今は手元に残ってないのが残念

57: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:10:49.11 ID:tCjpBe6R0.net
>>48
大半ただのBEEP音しか収録されてない
こんな酔狂なサントラが出てしまう始末

https://www.akihabara-beep.com/b2ps/

51: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:59:52.19 ID:Ido0bpwCd.net
ザナドゥとソーサリアンは思い出補正強すぎるわ

53: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:04:15.43 ID:VK0ClHIlr.net
ファザナドゥじゃないかね🤔

58: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:11:59.45 ID:XDh5XZV20.net
思い出補正っていうか
実際PC88、98時代が黄金期だろPCゲーム雑誌じゃファルコムが独占状態だったし

59: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:13:01.17 ID:w7ZZf9l3a.net
イース2
以上

60: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:13:26.96 ID:lIBlg9JG0.net
PCイース時代にはモノリス高橋とか新海誠監督もいたの?

109: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 20:20:35.72 ID:eFHZqtyp0.net
>>60
新海監督はリメイク版イース2の頃。
多分、最近の新海監督作品しか見てない人でもOPムービー見ればすぐに新海監督だと気が付くレベル。

モノリス高橋さんイース関わってたっけなぁ……?
ダイナソアとかじゃね?

61: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:15:30.40 ID:pkxGCiE50.net
イース1と2だな
ハドソン製の方が出来良いけど

66: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:41:38.68 ID:BXk17lcv0.net
イース2やろ

70: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:50:38.00 ID:GbemuMZpa.net
イース1、2以外ないだろ

73: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:14:01.01 ID:iF/ar8K1a.net
白き魔女のみ

75: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:21:46.63 ID:VMnIdZkND.net
白き魔女。(PC-98版)
システム的にもゲーム史に残る傑作。
今のファルコムRPGの源流と言っていい。

Win版はクソゲー。

78: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:30:09.63 ID:iF/ar8K1a.net
>>75
良く解ってる、98が至高

見下ろし型の2DRPGでありながら、アンジュレーションを表現し、当時としては先進的なフルスケールマップを構築し、擬似的なオープンワールドを作った、小気味が良い高低差移動とフルスケールのマップによって、世界への没入感が素晴らしかった

ストーリーの素晴らしさはファルコム製品の中でも群を抜いたクオリティ

移植が全部糞なのが残念

79: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:30:52.44 ID:xmuIAbVH0.net
風の伝説ザナドゥの1と2は凄い好きだった。

80: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:31:13.43 ID:M9LKY60I0.net
イースのオープニングはNECよりSEGAマスターシステムのほうが好きかも

81: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:39:26.09 ID:gQYpt51Xr.net
ザナドゥとロートモナークは今でもたまにやるけど
いつ何度やっても面白いわ

85: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 15:14:44.45 ID:/yhCN5lW0.net
PCE イースI IIこれに勝るものなし

87: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 15:57:32.86 ID:Ido0bpwCd.net
>>85
あれはどっちかって言うとハドソン製だから…
自分もエンジン版イース4は傑作だと思うけど

それだけにvitaセルセタのシナリオはガッカリしたわ

86: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 15:31:39.22 ID:J8YrSPBld.net
蒼穹ザナドゥ楽しみ

88: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:00:55.15 ID:Ett+1Sp10.net
PC-88/98のイース1、2
ストーリーと謎解きを絡めた絶妙なアドベンチャー要素
シンプルかつ爽快感のあるアクション、白熱するボス戦
FM音源を十分にいかした今でも色あせないBGM
パッケージやマニュアルでの世界観の演出
どれも最高で他に類を見ないよ
でもブランディッシュも好き

89: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:27:05.91 ID:VMnIdZkND.net
ファルコムはゲーム業界に大きな影響を与えたメーカーの一つであって、革新的なタイトルがいくつかあるけど、
ソーサリアンの革命は、
もっと評価されていいと思う。

ゲームのメインエンジンとシナリオとで、
完全にプログラムが独立してるシステムは、
世界初じゃないかと思うんだが、、。

今でこそ当たり前になってる、
追加シナリオ等の発明はあまりに偉大だと感じる。

俺が他に知らんだけかもしれないけど。

91: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:30:41.12 ID:zhl2+RCKp.net
>>89
が書いてることもその通りだし
あと、曲が神すぎる
捨て曲が1つもない
消えた王様の杖は今でも何度も聞くくらい好き

102: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 18:56:27.78 ID:ExqGm3m7x.net
>>89
システムとシナリオを独立化した例はもっと昔からある
Wizやブラックオニキスも本来目指した姿はそれだし、実装した例としてもカレイドスコープがある
しかしだいたい計画倒れに終わっているので、最初から多数シナリオをいれたうえで
追加シナリオまで成功した例となるとソーサリアンが最初になると思う

90: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:27:53.61 ID:zhl2+RCKp.net
ソーサリアンの初代しかあるまい



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531364357/

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