ゲームに関する2chまとめ!

松野「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」

2018.05.23

6 comments

1: 名無し 2018/05/22(火) 12:21:51.16 ID:lt5ZnNtpd
>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?

>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

これがスクエニだ

2: 名無し 2018/05/22(火) 12:24:07.68 ID:g3lLlJrsp
覇権のFgoとやらって作家性であんなに受けてんじゃねえの

13: 名無し 2018/05/22(火) 12:29:25.64 ID:6yPim8tgd
>>2
ゴミだぞ
作家性の欠片もない
奈須きのこの作品知らない連中が「きのこスゲー!」とか言ってる
アレの異常性はまた別だよ
とにかく異常

15: 名無し 2018/05/22(火) 12:30:52.77 ID:YeikI1ISM
>>2
絵とプレイヤー人口のおかげだぞ
誰々がやってるからやってる、皆がやってるからやってるって連中とその有象無象に対してマウント取りたいバカのおかげで大金が回ってる

3: 名無し 2018/05/22(火) 12:24:36.07 ID:c+3fZle4d
お前が求められてないだけなんだよ

4: 名無し 2018/05/22(火) 12:24:55.91 ID:pqjtNK9q0
世間が理解出来て楽しめる作家性のあるゲームを作って上手く宣伝すればいいんだよ?
少数しか求めてない内容の作品を作ってもそりゃ売れんよ

5: 名無し 2018/05/22(火) 12:25:15.70 ID:jfFSsCcV0
サウンドノベルには必要だけど需要そのものがないというね

7: 名無し 2018/05/22(火) 12:25:53.06 ID:IlEgI1bsd
松野はもうかなり前からスクエニじゃないぞ

8: 名無し 2018/05/22(火) 12:26:38.29 ID:8tGeEUZK0
僕自身もスマホゲームにそれを求めていない

ってのが先にあってだんだんこういう風に思うようになっていったんじゃね
やっぱFFってクソだわ

9: 名無し 2018/05/22(火) 12:26:51.51 ID:C+aZbj3wd
スマホゲーでお話がいいとか聞いたことないないもんな

10: 名無し 2018/05/22(火) 12:26:58.43 ID:6MC1lfyka
作品を売るんじゃなくてサービスを売る業界になってるからね
本や映画よりインタラクティブな体験を売りにしてるコンテンツだから、そうなるのは当然の帰結だけどな

11: 名無し 2018/05/22(火) 12:27:04.89 ID:Rwe9rLzM0
「俺は好きだけど世間では求められていない」という現実を受け入れているだけじゃん
現実を見ないふりしてる>>1には理解できないんだろうけど

14: 名無し 2018/05/22(火) 12:30:48.21 ID:geN9HpBA0
いやーそれでも松野の作家性は求めてたファンそれなりに多かったと思うよ。
ただお前が全部ぶん投げたから、いなくなったんだよ

49: 名無し 2018/05/22(火) 12:47:20.03 ID:NpTSc1c50
>>14
禿同
自分のファンを潰したのが松野
松野の作家性もファンがいるものの昔だって主流ではなかったから時代のせいだけとも言えないしなぁ…

吉田も硬派なゲームが少ないといいつつもスクエニから硬派なのあんまり出てないし…
FFですらラノべ以下のクソ世界とシナリオだったし…

17: 名無し 2018/05/22(火) 12:32:34.70 ID:EihASyqPa
枯れたおっさんの末路か

21: 名無し 2018/05/22(火) 12:34:46.87 ID:1eLUIN9O0
ソシャゲはまずSNSでマウント取れるかどうか
小学生が階段上から飛び降りてすげーだろ!ってのと同じ
無茶をすればするほど人から称賛される

24: 名無し 2018/05/22(火) 12:36:27.20 ID:8tGeEUZK0
お前がオウガ新作予算ふんだんに使って作ったら売れるよ

25: 名無し 2018/05/22(火) 12:37:12.10 ID:T2dY9ugf0
オウガやベイグラのシナリオは本当に素晴らしかったんだがFFの冠に負けた
所詮は3流のクリエイターだな

27: 名無し 2018/05/22(火) 12:38:39.40 ID:fpdt6mYd0
スマホはわかるがCSは求められてるだろ

31: 名無し 2018/05/22(火) 12:40:08.40 ID:wmm9Eug70
まず松野は今スクエニじゃないし
スマホゲーだとFGOは型月のライター人気が最初にあるし
マイナーなのだと例えばアナザーエデンとか遊んでるやつらはクロノのシナリオの人だから遊んでるだろうし
逆に昔は作家買いしてるやつそんなにいたかと思うけどな
ピクミンをミヤホンが作ってるって理由で買ったやつがどれくらいいるのかと

【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww

嫁LINE「ごめんちょっと今電話できる?」←電話かけたら・・・

【画像】男の欲望を全て詰め込んだようなロシア人美女が見つかるwwwww

32: 名無し 2018/05/22(火) 12:40:23.90 ID:BKOE/rkx0
ゲーム業界の作家性を担ってた誰かさんの筆がおそすぎたせいだぞ

33: 名無し 2018/05/22(火) 12:40:27.42 ID:QZ0hMDPN0
松野ももう完全に枯れたんやなって

178: 名無し 2018/05/22(火) 13:57:55.15 ID:uwrrtYZ70
>>33
今ネトゲ廃人らしいね松野

34: 名無し 2018/05/22(火) 12:40:46.63 ID:c+3fZle4d
ヨコオみたいなのは求められてると言えるのでは?

35: 名無し 2018/05/22(火) 12:41:02.77 ID:6XRrnkNG0
SE、ライターとイラストレーターという死語に相当する時代遅れの職業を
囲ってはならないことをスクウェアが教えてくれてる、学ばないとな

36: 名無し 2018/05/22(火) 12:41:26.10 ID:sU9Lwgi90
俺のこの作品で皆を楽しませてやる!
という意気込みを感じる作品が好きな俺としてはツラい風潮

41: 名無し 2018/05/22(火) 12:45:21.81 ID:g/NWWi8F0
90年代までだったねゲームで作家性とやらが発揮できたのは
開発期間の長期化 開発費の高騰でそれどころじゃなくなった

43: 名無し 2018/05/22(火) 12:45:51.30 ID:hFuMo6bO0
この二人の話は読み応えあるね

44: 名無し 2018/05/22(火) 12:45:53.81 ID:UlOhpCAo0
昔はコンテンツ少ないからちやほやされてただけ

48: 名無し 2018/05/22(火) 12:47:09.99 ID:Eaioh06Rd
ゲームを全く作らず、晩年に作ったゲームも酷評だらけ、そのくせ「作家性とは」とか語っちゃう

ここまでダサい老害に成り下がるとは

51: 名無し 2018/05/22(火) 12:48:17.99 ID:3Eq9znNo0
まぁ日本ではそうだな
でも日本ではあらゆるジャンルで作家性なんて消えたと思うけど

53: 名無し 2018/05/22(火) 12:49:11.80 ID:5DQcUBv60
インディーはむしろ作家性ウェルカムな感じはするな
商業的には小規模だが
大規模な商材では作家性と相性が悪い

60: 名無し 2018/05/22(火) 12:54:03.05 ID:xoAsdK9A0
まぁぶっちゃけると「ストーリー」よりも「キャラ」が求められる時代なんだよ

「個性」と「設定」がキャラを作る、そしてキャラ同士がぶつかり合い雌雄を決する
ストーリー自体は「天下一武闘会」程度で十分

作家性が発揮出来るのはキャラ創りの部分だけ
それ以上のことをやるとユーザーは嫌がる
例えばキャラ同士で倒されるのではなくストーリー上の出来事だけでキャラが退場するとか

キャラとストーリーに於けるバランスは9:1くらいにまで偏重してる時代なのだよ

62: 名無し 2018/05/22(火) 12:54:57.50 ID:Uhc7jhT5a
これは松野さんが正しいからなんとも

66: 名無し 2018/05/22(火) 12:55:57.38 ID:g/NWWi8F0
今の女性アイドルもそうだけど
ゲームアニメもただキャラの頭数増やしたのしか売れないんだよな
そんなんばっかで興味薄れたわ

73: 名無し 2018/05/22(火) 12:59:04.29 ID:kID3juREa
いや価値はあるだろ
それを支えるクオリティが維持できてないのがスクエニの悪いとこだよ
クオリティが伴えば作家性は大きな武器になる

78: 名無し 2018/05/22(火) 13:02:31.89 ID:Xgkyv7Kt0
ニーアオートマタが受けたのは、尻もあるけどヨコオタロウの作家性もあると思うけどねえ

93: 名無し 2018/05/22(火) 13:09:33.58 ID:rDBMuPvEa
作家性とかどうでもいいから松野はお前にしか作れない面白いゲーム作れよ
それが全てだよ

98: 名無し 2018/05/22(火) 13:13:01.64 ID:6XRrnkNG0
売れないライトノベル作家が四コマ作者に対して
「作家性がない方がウケてる」なんて言ってみ
教養が無いにもほどがあるよなこの会社

103: 名無し 2018/05/22(火) 13:15:20.61 ID:Yfa1UP850
才能枯れたからそんなもんいらないことにしたいんだろうな
潜在的需要は常にあるから、そこの需要を広げようという発想がないあたり
もうクリエーターとして終わってる

106: 名無し 2018/05/22(火) 13:17:05.37 ID:Ta/kxHQZ0
松野に求められてたのはテキストや世界観等のライター的な物であって
ゲームデザイナーやプランナーとしては全く期待されてなかったと思うのだがそれをまだ理解してないとはな

108: 名無し 2018/05/22(火) 13:17:29.70 ID:+S33bErwd
独自性のある世界観には需要あると思うよ
なかなかそれが上手い人はいないから
当たり外れも大きいけどね

114: 名無し 2018/05/22(火) 13:21:30.81 ID:rbDwqzaT0
ようするに客のバカさに絶望してんだろ

実際どんな言い訳したって作家の心へし折るには十分すぎるほど
エンタメ業界の飽和と腐敗はとっくの昔に限界超えてる

117: 名無し 2018/05/22(火) 13:23:46.25 ID:ZefTBw//0

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

主にゲーム情報についての2chまとめやニュースを配信しています。

注目の記事!


スポンサーリンク



カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事


スポンサーリンク



スポンサーリンク



人気記事Pick Up!


スポンサーリンク