ゲームに関する2chまとめ!

MMORPG開発者、ついに真理に到達する「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」


1: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU.net

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

10: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:35.04 .net

UOなんかチャットしに行くようなもんだった
15: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:37:27.19 .net

レベル上げ以外の成長要素 
それは出会いだ 

14: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:19.28 .net

記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

114

118: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU.net

>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ

153: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:10.48 ID:a1kgaNLL0NIKU.net

>>118
リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな

29: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU.net

第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや

22: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU.net

10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな 
エンドコンテンツとか楽しくない 

22

30: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU.net


装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど
34: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:48.08 ID:0uc0jGsC0NIKU.net

確蟹 
廃要素無いといつまでも居座る理由無いし 

41: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU.net

レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能 
それを強要する←無能 

32: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU.net


じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん

32

186: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU.net

>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい

33: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:39.99 ID:adOdfywb0NIKU.net

はやくDiablo4出せや
この理論でいくと全員ハクスラ望んでるんやろ?

44: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU.net

ちな五年前の先進的なmmo開発論

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手

といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。 

55: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU.net

>>44 
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1は 

726: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:59:17.19 ID:dMASntWTMNIKU.net

>>55 
やってみなきゃわからんししゃーない 

47: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmdNIKU.net


MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし

47

62: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:24.64 ID:+j2wdK+fdNIKU.net


だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに

79: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:47.34 ID:Hd+5BvDT0NIKU.net

普段MMOなんてやらなそうなやつが
始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ

131: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0NIKU.net

リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき

112: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:51:45.78 ID:Jn6sE/Bf0NIKU.net

まだやってるんか知らんけどTERAってフィールド・戦闘システムは完璧やったよな運営と開発方針がゴミすぎて廃れたけど 

112

132: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:33.74 ID:t/aObRNL0NIKU.net


結局ワイはストーリーがあってラスボスがいて、ちゃんと終わりがあるゲームが好きなんやなって思ったわ
MMOは終わりがない

144: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:55:41.69 ID:d+Tb2k7naNIKU.net

ソシャゲが流行ったのはレベル上げができるからなんやね

158: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:52.70 ID:MWtSWzdk0NIKU.net

ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい

206: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:03:29.69 ID:FGNWVg1o0NIKU.net

ギルド内の人間模様こそMMOの醍醐味で永遠に続くコンテンツ 
本編のストーリーとかあんまり覚えてないわ 

1

160: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:58:08.84 ID:n7i7Wzbr0NIKU.net


ソロゲーの方がゲームの作りはしっかりしてるしなあ

210: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:52.94 ID:DAnen+XPdNIKU.net

ff14はカンスト後がメインなんだけど異端なんか?

216: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:42.14 ID:magRtO300NIKU.net

4年以上も前にエバークエストを作ったソニーオンラインの社長が
「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能や。諦めた方が良い。」
って表明してたから、改めて言うことでも新しい発見でも無いやろ
 
229: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:06:20.84 ID:y9Laa5J20NIKU.net

mmo!(・∀・)とかいうレベリング以外やる事ない個人制作のフリーmmo楽しかったわ

229

232: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:06:56.70 ID:7mE7aBx00NIKU.net


MMOはファーミング効率を考えてる時が一番楽しい

253: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:10:04.48 ID:OTZunudmrNIKU.net

トッモとゲーム決めて職業どれにする?って話し合ってた頃が一番ワクワクしたなぁ

258: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:11:52.41 ID:a8I9n3CZaNIKU.net

1日12時間ほどもレアを求めて狩場に籠ってた頃を思い出すわ
Bot扱いされてた

281: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:16:00.02 ID:y9Laa5J20NIKU.net

金ゴキカードとかいう人間性の大半を失わないと狙えないレア
30〜45分しか眠れん体になるわ競合相手への殺意でどうにかなりそうになるわで大変やった

281

295: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:18:10.96 ID:Fm3WjfH70NIKU.net

>>281
リアフレがメギン金ゴスナイト様してたわ
メギンはギルドに返して金ゴスと過剰精錬RMTで売って引退したから賢い奴やった

292: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:17:49.73 ID:WeBb7snl0NIKU.net

今のプレイヤーはコンテンツ消化が早いっていうのには同情するわ 

304: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:19:01.60 ID:cb1WijnX0NIKU.net

ゲーム内で作業するかリアルで仕事するかの違いしかないやろ 

291: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:17:37.43 ID:UNFrGtc/0NIKU.net


ドラクエ10のバトエンとかすごない?

291

299: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:18:34.95 ID:mu/wRmwHpNIKU.net

>>291
だれもやっとらんやろ
正にソースにある無駄なコンテンツ

308: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:19:26.81 ID:R/XQ50JpdNIKU.net

メイプルストーリーは馴れ合うためだけにINしてたな

335: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:22:33.90 ID:8hJMCtENaNIKU.net

自分の腕前が重要なリプレイ性高いゲームやりたい連中はFPSなり格ゲーなりやるからなぁ
そういうの関係ないところで自己顕示欲満たそうと思ったらアバターに凝るかレベル上げるかよな 

325: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:21:33.71 ID:0R5W7Y6G0NIKU.net


昔のMMOみたいなんは期待されとる思うけどな
コケたけどToSとかサービス開始前は半端なかったで
昔見たPSUのイチローオンライン思い出したわ

325

338: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:23:05.90 ID:riaXEqywdNIKU.net

>>325
皆もう存在しない幻を追い求めてるだけやからどうしたって成功はないと思うわ
時代が楽しかったのであってゲームが楽しかったんじゃないというか
再現は不可能やろ

328: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:22:11.44 ID:jBOPUhj9pNIKU.net

ソシャゲもMMOも止まらない限り道は続くんやで
だからよ…

333: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:22:26.82 ID:B1eW8LCKaNIKU.net

クソガキに受けるmmo開発すれば流行るやろ
FGOMMOつくれ

347: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:23:51.96 ID:4PHtbDHB0NIKU.net

ワイはArcheAgeでハウジングと農業ばっかりやってる

347

453: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:33:02.65 ID:W4yydylu0NIKU.net

>>347
ちょっとやってみたが土地がねえよ

350: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:24:17.73 ID:qmh8il0Z0NIKU.net

実際最効率のレベル上げしてる時が一番楽しいからな

380: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:26:34.62 ID:lHESC+pWdNIKU.net

FEZはレベル上げは全然興味なかったな
というかあれMMOの括りでええんか

387: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:27:12.30 ID:7STGbHpD0NIKU.net

15年前とかはオンラインで人と一緒にゲームって時点でもうそれはすばらしい事やったわ
今はそんなの当たり前やからな…

387

394: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:27:38.38 ID:oixeFDwz0NIKU.net


>・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる

一行目でいきなりトドメ
よく分かっている

401: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:28:15.76 ID:SFcMvULN0NIKU.net

FF11も苦痛だと言われてたレベル上げが正直一番楽しかった
今はもうあの緊張感味わえないんだろ?

494: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:38:00.66 ID:fjxV+TVvpNIKU.net

非MMO適正プレイヤーたちが過去にMMOへ群がっていた理由をワイワイ感に求めるとするなら
VRMMOによる話題性で一時的な蘇生はあるかも

452: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:33:00.95 ID:+mGYGukO0NIKU.net

カンスト値が不明な黒い砂漠はええぞ 
日本鯖だとただ一人63レベル到達者がいる 
世界的には数人 

452

546: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:43:18.50 ID:yOmt19k/0NIKU.net


FF14はストーリーだけは面白い
ただクリスタルタワーみたいな過去のコンテンツが過疎気味なのは正直勿体ないなとは思う

582: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:46:42.53 ID:5cQmshDzaNIKU.net

懐かしのゲームに復帰するとけっこうアラが目立ってやる気失せる
当時となにも変わらず停滞した空気に耐えられなくなる

602: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:49:13.57 ID:8hJMCtENaNIKU.net

昔やったMMOも今やると昔のエンドコンテンツなんて序の口でバンバンレベルも上がるし話も進む 
ただ昔やったとこまでは思い出補正で楽しいけどその先は虚無や 

596: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:48:07.93 ID:sPRxcSUV0NIKU.net


昔のMMOプレイヤーは
コミュニティ好きはSNS
俺つえー好きはなろう小説
対戦好きはFPSに散っていったから

7

619: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:50:44.41 ID:7pplaomK0NIKU.net

>>596
MMOは始まりにすぎなくてそこから出発して枝分かれして進化してるという考え方ありやな
MMOは死んだんじゃなくて役目を終えたと

606: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:49:43.50 ID:NjMphtx9pNIKU.net

MMOなんて長くやるもんやない
美味しい部分だけ味わったらさっさと引退するのがベストよ

614: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:50:25.87 ID:7ExgwPzwdNIKU.net

ワールド内の全プレイヤーが協力して1体の強力なボス倒したりできるMMOとかあったらやりたいわ


655: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:53:28.05 ID:ulp3AVh3dNIKU.net

>>614
FF11のビシージとかそんな感じやったな
ワールドの皆と協力してモンスター軍の進行を食い止めるコンテンツや
リアルタイムの時間経過でどんどん街に近づいてきて防衛するってやつ

655

656: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:53:33.96 ID:wBnf46nn0NIKU.net


>>614
そんなん実装しようと思ったらすぐできるけどなんで実装せえへんか分かるか?
おもんないからやで

672: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:54:48.45 ID:riaXEqywdNIKU.net

>>614
一昔前のネトゲにいくらでもあったやんレイドボス
低スペPCは人が集まりすぎて負荷に耐えられない模様

622: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:50:52.34 ID:tiEkMM8HdNIKU.net

ソロである程度出来すぎて助け合いの精神もうまれんし今じゃボイチャがあるのがあかんわ
チャット打つ楽しみもないしな

642: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:52:40.48 ID:kzmGnxEi0NIKU.net

死亡寸前からパンツゲーにして復活したECOとかいうレジェンド

642

664: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:54:13.40 ID:fZ5tMvihaNIKU.net

>>642
でも延命しただけだったよね

627: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:51:03.05 ID:ROw8KUlz0NIKU.net

MMOに起きる事件はクッソ楽しいけどMMO自体は楽しくない 
EVE ONLINEとかガチのドラマやん 

648: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:52:52.37 ID:0R5W7Y6G0NIKU.net


昔は仮想空間用のハンドルネームで名前呼ばれるだけでもおもろかったんや
ファンタジー世界のキャラの名前で呼び合うだけでも新鮮やった
けど今はロールプレイもクソもないからそういう方向の感覚はあんまないやろな

663: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:54:13.19 ID:jejrH+3Q0NIKU.net

モンスターとか人間と戦うよりはセカンドライフやpshomeみたいにもう一つの世界で生活したいわ

663

685: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:56:00.07 ID:4zcVzF8P0NIKU.net

>>663
meetmeがあるやん

767: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:03:24.69 ID:47iSpJFM0NIKU.net

>>663
昔ときめきメモリアルオンラインって神ゲーあったんだけどね
本当にプレイヤー同士で何かして遊ぶゲームだったな

777: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:04:48.50 ID:pGH6GP2brNIKU.net

初期は村人状態から始まって鍛えまくってようやく一般兵レベルになれるゲームとか無いんかな 
mmoってすぐ伝説の勇者級に強くなっちゃうけど 

784: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:05:17.31 ID:6SBG+Fhn0NIKU.net

>>777 
Kenshiがまさにそんならしいな 
オフゲやが 

784

793: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:05:59.00 ID:VYVdvzB30NIKU.net


>>784 
kenshiは村人どころか村人以下からのスタートやね 

683: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:55:43.63 ID:sPRxcSUV0NIKU.net


MMO復権は通信・サーバーの技術革新、量子コンピュータ登場、AI発展があればいけるやろ
問題はワイら生きてるかどうかや

725: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:59:16.75 ID:tlhfCk/a0NIKU.net

ある程度レベル上げてしまったら街で集まってただ話すだけになってしまうわ

749: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:01:21.91 ID:fsKqU3P2dNIKU.net

ワイ有能、MMOはストーリーだけ楽しんで後は放置
半年に一度しか課金もしないしコスパ最強ゾ

749

844: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:11:31.32 ID:7XXYy2x6dNIKU.net

レベルファイブはダーククロニクルみたいな世界観のMMO作ればいいのに 
パーティ組んで自答生成ダンジョン潜ったりとか絶対楽しいやん 

766: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:03:20.35 ID:jIBiVRLrMNIKU.net


pubgはワイにとってmmoや
色んな人とプレイした

884: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:16:27.18 ID:5+yaeNp3MNIKU.net

実際カンストするまでレベルを上げて、そこからさらに高みを目指すため装備を集めて数字を追っていく設計だから間違っちゃいない
でもそれがMMORPGの全てかというとそうでもないだろ

890: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:17:31.84 ID:VeohuZr80NIKU.net

ウィザードリィオンラインはもっとやりたかったな
初めて一年ぐらいで終了してしまった

890

931: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 15:22:17.80 ID:4OmlyHn+0NIKU.net


エンドコンテンツを効率よくこなすためにレベリングが必要なわけで
かといってエンドコンテンツがなかったらなかったでレベリングが主目的になるわけで
MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/

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